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【1人15万円の現金給付】 米下院通過

1:5ch名無し民2021/02/27(土) 23:18:45.41ID:iS3i5/eF9

1人15万円配布など200兆円規模の経済対策、米下院通過


米下院本会議は27日、新型コロナウイルス危機に対応する1兆9000億ドル
(約200兆円)規模の追加経済対策法案を民主党の賛成多数で可決した。

対策はワクチン早期配布や1人1400ドル(約15万円)の現金給付などが柱。
上院での可決とバイデン大統領の署名を経て成立する。

巨額の経済対策はバイデン政権が3月中旬までの成立を目指す。

政権・民主党は法案を超党派協力の「試金石」と位置づけていたが、
共和党の全員が反対に回り、採決は賛成219に対し反対212の僅差だった。

https://mainichi.jp/articles/20210227/k00/00m/030/181000c


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【車】スポーツカーメーカーの雄「ポルシェ」までもがEV化に力を入れるワケ

1:5ch名無し民2021/02/27(土) 19:03:01.15ID:uCBw1pKq9

■スーパースポーツのEV化が加速する

 ポルシェの最新EV「タイカン」が日本上陸。テスラ「モデルS」対抗として、プレミアムEV市場が活性化してきた。

 従来、EV(電気自動車)というと、環境にやさしく、ゆったり、おっとり、のんびりといったイメージを持つ人が多いはずだ。
そのため、停止状態から100km/hまでの到達スピードは、2秒台だの3秒台だのといったハイパフォーマンス系EVに対して、ある種の違和感を持ち人がいても不思議ではないと思う。

 ところが今後、フ○ラーリ、ランボルギーニなどもパワートレインの電動化が加速することは確実な情勢だ。なぜ、こうなってしまったのか?

 もっとも大きな要因は「生き残るための必然」だ。日本では、2035年までに新車100%電動化を掲げるなど、世界的にクルマの電動化の義務化が進んでいる。

 そうしたなかで、普通乗用車や軽自動車の場合、既存エンジンに発電機を兼用するモーターを搭載するマイルドハイブリッドや、
トヨタハイブリッドシステムのようないわゆるストロングハイブリッド、また日産e-POWERのようにエンジンを発電機として使うシリーズハイブリッド、
そして外部からの充電も可能なプラグインハイブリッドなど、各メーカーの社内事情や主要な販売国などの要因から、さまざまな電動車を選択することになる。

 このなかに、BEV(バッテリーEV)とも呼ばれる、内燃機関を併用しないEVが含まれるが、EVでは航続距離を稼ぐためには大型バッテリーを搭載するというのが現状だ。

 こうした状況をスーパースポーツカーを中心に考えると、思い切ってフル電動化し、EVの本質であるパワー&トルクの制御を高度化し、
内燃機関では実現できなかった加速感や四輪電子制御による圧倒的な走行パフォーマンスを追求しよう、というトレンドが生まれた。

■ポルシェはフォルクスワーゲンのEV戦略の影響も
 800Vの高電圧化や出力350kWの大出力型の急速充電システムの開発も進んでいる

 こうしたなかで、ボルシェがEV化を積極的に推進するのは、ワケがある。
フォルクスワーゲングループは、2015年に発覚したディーゼル不正問題で世界市場でブランドに対する大きなダメージを負った。

 そこからのV字回復をかなり意識し、2016年の中期経営計画で「EVシフト」を打ち出した。
これに対して、多くの自動車メーカーからは「電動化は今後、段階的に進むが一気にEV化は時期尚早だ」という見方が強かった。

 フォルクスワーゲングループとしては、EV化を進める上で大きな課題である車両のコスト削減のため、
フォルクスワーゲン、アウディ、セアト、シュコダ、ランボルギーニ、ベントレー、そしてポルシェなどグループ傘下ブランドで量産効果を狙った電動化戦略を推し進めてきた。

 そのなかで、ポルシェのEVでは800Vの高電圧化や、出力350kW(日本では150kW)の大出力型の急速充電システムを開発を急いだ。

 こうしてポルシェを含むフォルクスワーゲングループのEV強化が進むなか、2010年代後半から2020年に入り、
世界の経済界で、ESG投資(環境、社会性、ガバナンスを考慮した企業への投資)への注目が一気に高まり、
自動車メーカー各社がEVの早期量産化を目指すという大きなトレンド変化が生じている。エコという概念が変わっていくなか、スーパースポーツEVの在り方も変わっていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/329406e4436adda9b882e76e347b5939aee5e332


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【難読漢字】「毳毳」って読めますか? 毛が6つ…読めたら本当にすごい!


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 12:52:58.54ID:tCFgEbAW9

日常で使う単語です

突然ですが、「毳毳」という漢字読めますか?

今回の漢字は、「毛」が6つの不思議な文字。「毳」という文字も、あまり見かけたことがないかもしれません。
でも、絶対に知っている言葉なんです。
「毳毳」という漢字、見ているとなんだかムズムズしてきませんか?
毛がたくさん生えていて、ムズムズしてくるような表面をなんと言うでしょう?
この服、○○○○してる…。
もう分かりましたね?

気になる正解は…?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80606?page=1&imp=0


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【悲報】中国で漢字「翠」がNGワードに!「習近平が二度死ぬ」という意味のため 日本製のゲームやアニメキャラの名前も変更へ


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 23:36:29.31ID:vf8984Ez9

「翠」がネット検閲の対象 日本発ゲームが表記変更=中国

 ネット検閲の厳しさを増す中国では最近、漢字の「翠」が監視対象となっている。
「?+?+卒」で構成された同文字は中国の習近平主席を呪っているとされているためだという。

 「?」は「習」の簡体字で、「翠」の文字に2回使用されていることから、習主席が2回死ぬと解釈されている。
「卒」は中国語では死亡を意味する。

 中国ソーシャルゲーム開発企業のHappy Elements(楽元素遊戲)は21日、中国SNS大手微博での投稿で、
人気ゲーム「偶像夢幻祭2」(あんさんぶるスターズ!)の主人公「高峯翠」を「高峯 Midori」と表記し、「翠」の使用を避けた。
企業側は同じ投稿で、表記変更について「特別な事情」と説明し、無関係な推測をしないようとネットユーザーに注文づけた。

 同ゲームは同社の日本法人が開発した女性向けタレント育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の中国版。

 微博では現在、「翠」の文字を含む人名と地名は検索可能だが、「祈翠」(翠を祈る)ような造語は検閲対象となっている。

 一部のネットユーザーは「翡翠市場の今後を心配だ」と皮肉った。また、「中国人の豊かな想像力に感服した」との声も上がっている。

https://www.epochtimes.jp/p/2021/02/69101.html


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【事案】登校途中の女子高校生ら数人が、男にジロジロ見られる「凝視事案」が発生。静岡県富士市

1:5ch名無し民2021/02/27(土) 14:45:29.86ID:wfOgauk09

https://www.gaccom.jp/safety/detail-644510



凝視事案の発生!(富士市立富士第一小学校 他)
[件名]凝視事案発生
[日時]2/25(木)7:10頃
[場所]富士市本町1番1号 JR富士駅ロータリー
[学区]富士第一小学校
[状況]歩いて登校途中、男にジロジロ見られた。
[遭遇者]高校生・女子数人
[行為者]30代 170cm位 やせ型 黒髪 眼鏡 黒色スーツ上下 白色ワイシャツ ビジネスバッグ


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【政府】ネットの中傷特定、訴訟経ず短期間で情報開示 法改正へ

1:5ch名無し民2021/02/27(土) 08:51:41.24ID:0u/+MNDg9

※朝日新聞

政府は26日、インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷をした人を特定しやすくする新たな裁判手続きを定めたプロバイダー責任制限法の改正案を閣議決定し、国会に提出した。被害者が訴訟を起こさなくても、裁判所が事業者側に投稿者情報の開示を命じられるようになる。今国会で成立すれば、来年末までに施行される見通しだ。

 新たな手続きは、時間がかかる訴訟を経なくても、裁判所が被害者の申し立てを受け、投稿者の情報開示をSNSなどの事業者に命じることができる。投稿者の情報が消えないよう、情報消去の禁止なども事業者に命じられる。

 現状では、SNSやネット接続のプロバイダー事業者を相手に2回の裁判手続きを経ないと投稿者を特定できず、情報開示に1年以上を要するケースが多い。新たな制度では、申し立てから開示命令決定までは数カ月程度に縮まりそうだという。

 投稿内容が真実で公共・公益性がある場合に違法としないことなど、開示の要件は従来と変わらない。被害者や事業者が裁判所の決定に不満があれば、異議訴訟を起こせる。

 事業者が開示請求を受けた場合…残り:342文字/全文:789文字

2021年2月26日 17時57分

https://www.asahi.com/articles/ASP2V5T5LP2VULFA00K.html


https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20210226001996_comm.jpg



■他ソース
ネット中傷救済1年短縮も、政府 関連法改正案、国会に提出

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/713418



被害者が投稿者を突き止めて損害賠償を請求するまで現状では1年半程度かかることもあるが、数カ月程度に短縮できると見込んでいる。


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【大村リコール署名】正式な署名は愛知県民でたったの1.2% 「日本を傷つけた」などの主張は保守界隈にしか通用しない飛躍だった


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 21:43:54.30ID:xhfaa0GI9

昨年(2020年)8月下旬から11月にかけて行われた愛知県知事リコール署名活動について、
現時点で様々な不正の疑いが噴出しており、刑事事件として捜査されていることは既報のとおりである。

 愛知県知事リコール署名活動は、「高須クリニック」の高須克弥氏を筆頭とし、
河村たかし名古屋市長の他、保守界隈やネット右翼界隈から多大な応援を受けたもので
「あいちトリエンナーレ2019 表現の不自由展」における昭和天皇の写真の焼却について
「日本と日本国民の心を傷つけた」などという主張を苗床としたのがリコール署名の眼目である。

 私は昨年の署名運動が沸き起こった時、その主張が保守界隈やネット右翼界隈の主張の外側に浸潤しえない
極端にイデオロギー的なものであると捉えたので、署名によって集まる署名数は、
愛知県の有権者(約613万人)の2%程度である10万筆〜12万筆程度であると予想していた。

 この2%という推計は、私が永年、保守界隈やネット右翼界隈を取材・研究した結果、
彼らの総数が日本全国に於いて有権者(全国の有権者は約1億人)の2%である、との試算をそのまま愛知県に援用したものである。

 ところが、2020年11月の署名終了の際、集まった筆数は約43万5000筆であった。
これは愛知県の前述有権者に対して約7%強であり、私の事前の予想よりも3.5倍以上多い結果である。
リコール成立(住民投票発起)には約86万筆が必要であったが、この半分にしか到達しえずリコールが失敗したとはいえ、
43万5000筆という数字は私にとって極めて衝撃的であり、私は昨年の11月の段階で今次署名運動について用意していた原稿を全て撤回せざるを得なくなったのである。

 当然この時、集まった署名に不正があるとは夢にも思わなかったからであるが、
2021年に入って約83.2%に不正があったことが明らかになり、すわ刑事事件化した。
つまりは真正の署名筆は435,000-362,000=73,000筆あまりで、これは愛知県の有権者に対して約1.2%に過ぎない。

 よって私が昨年の今次リコールで事前に予想した10万筆〜12万筆(2%説)はやはり正しかったと言えよう。

(中略)

・極端な思想やイデオロギーは有権者からの支持を受けない

 私は拙著『日本を蝕む極論の正体』(新潮社)でも詳述した通り、
「極端な思想やイデオロギーは有権者大衆からの支持を受けず、やがて泡沫として消えていく」と結論する。
今次のリコール運動での眼目は、「あいちトリエンナーレ2019 続・表現の不自由展」における昭和天皇の写真の焼却が、
「日本と日本国民の心を傷つけた」と主張したものである。

 確かに、故人とはいえ憲法で「国民統合の象徴」と定められた昭和天皇の写真を焼却することに不快感を感じる人々は居るだろう。
だが「不敬罪」が廃止されて70年以上。昭和天皇の写真を焼却する展示物の存在を以て
「日本と日本国民の心を傷つけた」と主張するのは、保守界隈やネット右翼界隈でしか通じないジャーゴン(組織内言語)に過ぎず、
極端な飛躍である。ましてそれが愛知県知事のリコール請求につながる、というのは一般的な国民の政治的皮膚感覚からは遊離したものと言わなければならない。

 今次リコール署名不正事件にあって、現時点でその首魁を断定することは出来ない。が、
少なくともこのような極端なイデオロギーに基づいた主張が、2%に満たない有権者にしか浸潤していなかった、ということは事実である。

全文

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20210227-00224892/


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【速報】学校から女子生徒317人が拉致される


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 11:30:57.15ID:9Ol/BiXN9

【AFP=時事】ナイジェリア北西部にある学校から、生徒317人が武装集団に拉致されたと、警察が26日、明らかにした。救出作戦が展開されているという。

 ザムファラ(Zamfara)州警察は、襲撃を受けたのは女子中等学校で、「武装した盗賊団に拉致された生徒317人を救出するため、警察と軍が合同で捜索救助作戦を開始した」と発表した。

 ナイジェリアの北西部や中部では近年、地元で「盗賊団」と呼ばれる重武装集団が襲撃を繰り返しており、身代金目的の誘拐やレ○プ、略奪が横行している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210226-00000038-jij_afp-int


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【東京五輪】橋本聖子会長「無観客五輪は想定せず」…再延期は「国民に受け入れられない」


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 08:41:02.33ID:0u/+MNDg9

※読売新聞

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子新会長(56)が26日、東京都内で読売新聞などのインタビューに応じ、無観客での大会開催は現時点で想定していないことを明らかにした。「新型コロナウイルスの感染状況にもよるが、他の大会は観客を入れていて、なぜ五輪・パラは入らないのかと思われる」と述べ、観客を入れた形での開催を目指す考えを示した。

橋本会長は、テニスの国際大会など観客を入れた大会が国内外で開催されている現状を踏まえ、「コロナ対策をしっかり講じれば安全性が保たれ、クラスター(感染集団)も出さずに開催できている。それをベースに考えたい」とも語った。観客の受け入れについては、国際オリンピック委員会(IOC)などと協議した上で、3月下旬までに方向性を示す意向を明らかにした。

世論で大会の再延期を望む声があることについては、「1年延期して多くの経費がかかっており、さらなる延期は国民の皆さんに受け入れてもらえない。1年後には北京冬季五輪も控えており、IOCも再延期の話は一切言わない」と話し、再延期には否定的な見解を示した。

2021/02/27 07:07

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210226-OYT1T50345/


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【徳永エリ】閣法…「在留資格のない人は、早く母国に送還してしまえ」という意図が見え見えの法案になっている


1:5ch名無し民2021/02/27(土) 14:33:27.25ID:Xm1DeK1i9

https://sn-jp.com/archives/31391


徳永エリ氏のツイート

本来、「適切な国際基準で判断し、難民として認定され保護されるべき人たちが保護されていないことが、わが国の現状」であるのにも関わらず、難民申請は例外を除いては2回までなど、閣法が成立すれば、現状以上に日本の難民保護制度に関して国際社会から批判の声が大きくなることは否めない→

本来、「適切な国際基準で判断し、難民として認定され保護されるべき人たちが保護されていないことが、わが国の現状」であるのにも関わらず、難民申請は例外を除いては2回までなど、閣法が成立すれば、現状以上に日本の難民保護制度に関して国際社会から批判の声が大きくなることは否めない→ pic.twitter.com/hWTkceevMG

— 徳永 エリ参議院議員(北海道選出) (@tokunaga_eri) February 26, 2021

→「在留資格のない人は、早く母国に送還してしまえ」という意図が見え見えの法案になっている。

私たちが参議院に提出した「難民等保護法案」「入管法の改正案」こそが本来あるべき入管行政の姿なのだ。#立憲民主党 #入管法の改正案#北海道新聞社説 pic.twitter.com/PpY9NhtA1D

— 徳永 エリ参議院議員(北海道選出) (@tokunaga_eri) February 26, 2021

ネット上のコメント

・よし、難民一人入れるごとに立憲民主党を一人国外に出ていってもらおう。まずはコニタンの亡命からw

・はいニャ!意味が分かりません!

・立件民主党の法案は間違っていますよね。

・週刊誌の記事ばかりやらず、正々堂々国会にあげるべき 尖閣、ウイグル、南モンゴル問題もしかり

・どこまでもどこまでも日本国民の方には目を向けようとしない立憲。これで政権なんかとれるわけがない。

・なぜ躍起になって日本を壊しに掛かってくるのか?

・じゃあ正しくないね!

https://twitter.com/5chan_nel

(5ch newer account)


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【車】日産、「eパワー」発電用エンジンで世界最高熱効率50%実現

1:5ch名無し民2021/02/27(土) 17:56:05.64ID:TIWsYQI+9

[東京 26日 ロイター] - 日産自動車は26日、発電専用ガソリンエンジンで最高熱効率50%を実現できる技術を発表した。自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされる中、新技術による最高熱効率は世界最高水準で、ハイブリッド車(HV)の燃費性能が大幅に改善できる。

新技術は、エンジンで発電機を動かして発生させた電力でモーターを駆動する独自のHV技術「e−POWER(eパワー)」に生かす。熱効率50%のエンジンによるeパワーの燃費は、これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという。日産は2030年代早期に主要市場に投入する新型車すべてを電動化する方針を打ち出しており、電気自動車と両輪でeパワーを強化する考えだ。

新技術を利用したeパワーのモデル投入の時期は公表していない。日産は2023年度までに年間100万台以上の電動化技術搭載車の販売を目標に掲げているが、平井俊弘・専務執行役員はこの日の説明会で「23年までに(発売する新車に新技術の)考え方は入っている」と述べ、熱効率50%の技術による商品化は「それ以降に焦点を合わせている」と語った。

新技術では、エンジン筒内の混合気の流れや点火を強化し、より希釈された混合気を高圧縮比で確実に燃焼させることによって熱効率を高める。排熱回収技術と組み合わせ、エンジンを発電専用に特化させて一定状態で回す「完全定点運転」で使うというブレークスルーによって、熱効率50%が実現できることを確認した。

2021年2月26日7:18 午後

https://jp.reuters.com/article/nissan-epower-idJPKBN2AQ19J


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