2030年代、新車全て電動車に
温室効果ガスゼロ目標で経産省
経済産業省が2030年代半ばに国内で販売する新車からガソリン車をなくし、販売する新車全てをハイブリッド車(HV)を含む電動車にする目標を設ける方向で調整していることが3日、分かった。
菅義偉首相が50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標を表明したことを受けた措置。欧米などではガソリン車の販売を将来的に規制する動きが出ており、経産省は目標を設定することで国内の自動車メーカー各社の電動車開発の促進につなげたい考え。有識者会議で議論を深め、年内に目標をまとめる予定だ。
HV、電気自動車、プラグインハイブリッド車、水素で走る燃料電池車が含まれる。
2020/12/3 09:01
©一般社団法人共同通信社
本当ロクでもない事しかしないなこの政権
>>2
EUの悪口はそこ迄だ
>>2
国としての終わりが見えて来てるな
どうやって充電すんのw
近くの野晒しの駐車場とかどうすんのwww
>>2
安倍の劣化コピーだとおもってたけど、それ以下の糞だったな
>>2
アラブに流れる金の量が減るからいいだろ
売国奴かお前は
>>268
意味分からんw お前の懐が潤うわけでもねえのにwww
駐車場で充電できません
そして凍死、感電死が増える、と。
交換出来て分割式で規格も統一出来たら良いね。
乗用車と軽ではガソリンだって容量違うから乗用車は5つ、軽は2つとか。
1つが軽く出来て交換が楽になる上、ガソリンみたいに今日は10リッター、今度は満タンみたいに交換を加減出来るようになるし。
劣化したら劣化したやつだけを交換すればか価格もかなり抑えられるはず。
ガソリン車の中古が売れなくなるから新車買うなら注意が必要だな
>>9
逆に新車が無くなるんだから中古の値が上がるだろよ
>>9
一定期間以降は下取りは期待出来ないから売るタイミングが難しいな
そういや、燃費最強になりそうなディーゼルハイブリッドが未だに実用化されないのはなんでだ
e-POWERみたいなシリーズ式なら十分実用可能だろ
>>16
定格運転なら排ガスの問題もだいぶ改善できるのにな。>ディーゼル
>>16
問題は環境だからな
ディーゼルが環境に優しいという神話が
ドイツの捏造であったとバレてしまった今では
相手にする人もいないだろ
力を入れても先が無いし
>>16
ガソリンエンジンと違って、止めたり始動したりの部分が苦手だからじゃね?
バッテリー上がり、充電切れで大渋滞、充電インフラもまったく進んでいない
無理ですね。それにハイブリッド車がOKとか意味分かりません
充電時間を大幅に短縮できないなら水素の方が良いな
家庭用発電機で発電して充電すればいいのだな
>>161
いっそのこと、ガソリン発電機を標準装備した電気自動車を作ればいいんじゃね?
>>164
お前天才だな
>>164
鉄道の世界じゃ、ディーゼルカーはそれが標準。結局、内燃機関から直通動力を取るより、一度電力に変えて電気モーターを回した方が効率が良い。
ガソリン車はスタンドでしか給油出来ないけど
EVは電気があれば何処でも充電出来るだろ
充電の心配はいらない
>>162
大雪で渋滞に捕まったら確実に死ぬで
>>162
既存送電網でEV化社会の実現は事実上不可能なんだがインフラ投資はだれがやんの
あと10年で欧州へも中国へも輸出できなくなるんだから
いつまでもガソリン車に拘っても仕方ないね
給電のインフラはどうすんだよ
都会はともかく田舎の一戸建てまで給電設備を10年で網羅できないぞ
充電設備のないアパートやマンションはどうなるんだろう
逆に考えるんだ
巨大資本が牛耳っていた自動車市場に、EV化によって中小の事業者が参入できるようになった
日本の中小企業にとってもチャンス
>>423
規制規制のがんじがらめで参入できっこない
この変革でジャップちゃんの虎の子車業界は没落するのであった
>>423
光岡はEV生産してんのか?
電気自動車はクリーンかもしれないけど
発電所で作る電気はほとんど火力発電なんだから
なにもクリーンじゃないよね。
なにがしたいのこれ・・?
F1レースあたりが電気自動車採用したら一気に広まるんじゃね?
私みたいな賃貸住まいだと充電出来ないんだけど。
そっか、使わなくなったガソリンは発電に使うのか。
そもそもマトモに車も作れない国が言うならわかるけどトヨタが有る国の政府がこれ言うとか自国の経済潰したいのか?
>>537
EV化で下請けを巻き込んでトヨタも潰れるかor下請けを見捨ててトヨタだけ生き残るかの二択なんだぜ?
>>537
人口減少でガラパゴス特化にしても、どうせ潰れそうになるから
輸出出来る方がいいじゃん
吉村知事の空飛ぶ自動車構想はどうなったんだっけ?
アメリカでエクソンと言えば大企業中の大企業だったが今はどうなっているのだ?
どう考えても今の発電所の容量では足りないよ
カートリッジ交換式はどっかの国で社会実験して大失敗と聞いたが。
ガソリンか水素で車内発電で充電したらいいんちゃうの、それでGSも日暮里
これから人口減少ということは日本国内はマイカーも減少
でも移民が増えるので、移民がのる車になるね
エンジンの方がエネルギー効率は良いはずだけど、
本当に全部電気自動車にしたらCO2削減になるんだよね?
マンション住まいは車を買うなってことですか?
>>751
駐車スペースにコンセントつけてもらえよ
>>751
マンションや月極駐車場も国として電動化路線に乗ることになれば否応無しに充電設備入れざるを得なくなるから安心しとけ
>>751
充電器のない月極駐車場そのものが無くなる
マイルドハイブリッド可にしたら骨抜きだぞ、あれ環境性能はガソリン車とたいしてかわらん。
そもそもHVと「温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標」はズレがないか?
電動車なんて高トルクで静音性高いから、アクセルブレーキ問題が余計に増えそうだが
日産の奴も高速では燃費がた落ちだからなあ
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。