「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか
2020年11月23日 / コラム
最近の日本車のATやCVTでは、昔よく見かけたL(Low)ポジションや変速比の高いギアを選択、解除するOD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった。
(略)
ATの変速ポジションは、P(パーキング)/R(リバース)/N(ニュートラル)/D(ドライブ)が設定するのが基本パターンとなり、低速走行を担うL(Low)ポジションとして加えられていることが多かった。
「多かった」というのは、現在ではCVTやハイブリッド(トヨタのハイブリッドシステムは電子式CVTと呼ばれる)のように、ブレーキ(Brake)を意味するBポジションが設定される場合が多くなってきたからだ。
(略)
BポジションはDポジションのそばに設定される場合が多く、M(マニュアル)もしくはS(スポーツ)ポジションを加えていることも多い。
M/Sポジションでは、ステアリングコラムにパドル状のスイッチを設けて、ステアリングホイールから手を離さずに変速操作が行えるシフト機能を備えるモデルも多い。
続きはソース
■直線式レバー型
・トヨタライズ、ダイハツロッキー:PRNDS○
・トヨタヤリス:PRNDB
・日産ルークス:PRNDL
・ホンダフィット:PRNDS(ハイブリッド:PRNDB)
・ホンダN-BOX:PRNDL(カスタム:PRNDS)
・ホンダN-WGN:PRNDS
・マツダCX-30:PRNDM
・ダイハツタント:PRNDSB
・ダイハツタフト:PRNDSB
・スズキスペーシア:PRNDL(カスタム、ギア:PRNDM)
・スズキハスラー:PRNDL
・スバルレヴォーグ:PRNDM
■ゲート(スタッガード)型
・トヨタアクア:PRNDB
・トヨタルーミー(ダイハツトール):PRNDSB(ターボ車:PRNDB)
・トヨタアルファード、ヴェルファイア:PRNDM(HV車:PRNDS)
・トヨタプロボックス、サクシード:PRNDSB(HV車:PRNDB)
■電子式セレクター型
・トヨタハリアー:PRNDM(HV車:PRNDS)
・レクサスUX300e:PRNDB
・日産リーフ:PRNDB(セレクター上部にPスイッチ)
・日産キックス:RNDB(Pスイッチ独立)
・日産セレナe-POWER:RNDB(Pスイッチ独立)、(ガソリン車:レバー式 PRNDL)
・マツダMX-30:PRND
■ボタン型
・ホンダアコード:PRND
・ホンダe:PRND
■ダイヤル型
・ジャガーXJ、XF、Fペースほか:PRNDS
・ランドローバー・レンジローバー:PRNDS
プリウスのシフトレバーはジョイスティック型でBポジションがある。バックではなくブレーキの意味。プリウスの操作マニュアルによると、Bポジションは「急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要な時に使用する」とある
昔ながらのLowポジションを採用するジムニーの4速AT
ゲート(スタッガード)型のアルファード
ホンダeのボタン型のセレクターレバー
ダイヤル式のジャガーXFのシフトレバー
>>1
プリウスとかだと、B以外のエンジンブレーキは別売りなのか
ジャガーのシフトはいつ見ても酷い
>>2
昔のJシフトは使いやすかったよ。
>>2
プリウスよりひどいな
>>2
これで良く誤動作させずに運転できるな
バックとセカンドだろ
バトルポジションのBとスペシャルサービスのSじゃね?
バトルポジションはあおり運転に対して煙幕を張るとか、フロントバンパーからロケットだすんじゃね?
シフトってカーセ○クスするとき邪魔
>>8
ケツの穴に入れろよ
>>12
座席の真ん中で身体を上下させてるのはそれか
昔みたいな座席の左にシフトレバーとサイドブレーキがあるような車って
新しいモデルにはないの?
高級車じゃないやつで
>>9
あ、MTで
>>9
ヤリスとかいくらでもあるだろ
最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは
どちらもATじゃね?
Bが何か知らないまま、3年目のいま
>>15
盗難される心配ないな
>>15
だが、バックできない
>>15
4→5とか、8→9が難しいな。
>>15
順番にたどってみたけど頭おかしくなるわw
>>183
12が邪魔だな
Bはペッティング、SはS○Xだろ、知ってるよ
乗らないから関係ないな、乗るならマニュアルがいい
「B」って昔の「2」のことか?
P R 1 2 3でいいだろ
RがあるのになんでBをバックだと思うのか
スポーツは別にボタンでよくね?
最近の国産車でパドルシフトってある?
MTなんぞインポのジジイが
オ○ニー代わりにシフトレバーし○しこやってるだけの話
女からみたら何だこのガキ?としかみてない
Rランダムって何が出るかわからんのは怖いな
なぜ縦一列にしないのか。
Sは、ギアを落としてコーナリングをする時に使うくらいだな。
BはブーストでSはショットやろ?
「俺のシフトレバー握ってくれないか」
MT車乗り続けている俺には未知の世界だ
Sはスロープだと思ってた。スポーツなの?
なにを書いてあるのか全然わかんねーけど俺の車は動いてるからなんでもいいや
バックとストップじゃないの?
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。