2020.11.21 00:00
LRボタンを追加したコントローラーが画期的だった
1990年(平成2年)11月21日は、スーパーファミコンが発売された日。本日でちょうど発売から30周年を迎えた。
スーパーファミコンは、任天堂から発売された据え置き型ゲーム機。ファミリーコンピュータの後継機で、おそらく多くのユーザーは“スーファミ”の愛称で親しんでいたのではないだろうか。各ハードメーカーが次世代機を発売する中で本機は何度か延期したため、発売自体は後発。筆者を含めた当時のゲームキッズたちは、けっこうやきもきさせられたものだった。
コントローラーは本体から脱着可能となって、新たにX、Y、L、Rボタンが追加。以降は親指で押下する4つのボタンに、人差し指などで操作するLRボタンを加えた形がゲームコントローラーの基本形となっていった。途中、ニンテンドウ 64やゲームキューブのコントローラーで配置が変わったものの、現在でもこの形が踏襲されているのだから大発明だったと言っていいだろう。当時としてもLRボタンの存在は画期的だったので最初はけっこう戸惑ったが、すぐに慣れてその便利さに気付かされたのを覚えている。
>>1つづき
本機の最大のセールスポイントと言えば、やはり“拡大”、“縮小”、“回転”機能が備わっていること。ゲーム演出の可能性が一気に広がり、各メーカーが工夫を凝らしてゲームを盛り上げてくれた。現代の感覚では「そんなことがセールスポイント?」と思うかもしれないが、当時のゲームマシンではそんなことすらぜんぜんままならなかった。ゆえに、多くのゲームファンたちは機能を初○験した際に感動に打ち震えたに違いない。『F-ZERO』ではコースを疾走するスピード感とカーブなどが近づいてくる迫力に圧倒されたし、『パイロットウイングス』のスカイダイビングでは落下の臨場感に体の一部がヒュンとなったりした記憶もある。大げさではなく、当時のゲームファンたちはゲームの中で何かが拡大縮小回転するだけで「おおっ!」と感嘆の声を上げていたものだった。後にはスーパーFXチップを搭載した『スターフォックス』なども登場し、3Dポリゴンを使った表現も可能になったのは驚かされた。
『F-ZERO』
ゲームの大容量化が進むにつれ、ソフト価格が高騰していったのもいまとなっては懐かしい思い出。ロムカセットのそもそもの値段が高かった影響だと思うが、一部のソフトは10000円を超えていたので、現代と比較しても高い金額だったと言える。筆者が購入したものでいちばん高額だったのは『スーパー三國志II』で14800円だったような……。もっともコーエーのシミュレーションはもとから高かった気もするが(笑)。ちなみに、ローンチタイトルは『スーパーマリオワールド』と『F-ZERO』の2本のみと少しさびしいスタートだった。
『スーパーマリオワールド』
1998年3月27日には、廉価版のスーパーファミコンジュニアが登場。カセットのイジェクト用のボタンや拡張端子などが削除されたため、小型化されてデザインを一新している。2017年10月5日には、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが登場。ミニファミコンに続いて発売され、ゲーム機の復刻版ブームに拍車をかけていたのも記憶に新しいところだろう。
アクトレイザー
>>4
これ
あとマリオカート
>>4
コシロンの音楽サイコー
ゲームやったことないけど
>>4
はい
>>4
よくやった!お前さんはとてもいい感性の持ち主だの
マジメに言うとタクティクスオウガ
アウターワールド
>>7
うむ
夢の泉デラックス
DBZ超武闘伝2
無人島物語
スーパーメトロイド
だけあればあとはゴミ箱
天地創造に決まってるんだが
MOTHER2
>>12
言うほど売れてない
シムシリーズのいくつかでグラフィック担当してたわ
懐かしい
>>15
スマホのガジェットで育っていくのを眺めれるシムシティ作ってよ!
>>15
キムシティやったことないわ
>>15
特定した
ファイファン4かな
ファミコンからスーファミに変えたのが印象に残っている
スーファミミニさっさと再販してくれないかな
>>21
買ったけど、NintendoSwitchオンラインで入ってる殆どのゲームが出来るから起動すらしてないわ
マリオとFFはよく遊んだ
レースゲームは正確性が勝負になってどんどんついていけなくなったがF-ZEROだけは頑張ったな
今やったらつまらないんだろうな
スーファミでスト�Uやったときのこれじゃない感
>>66
スト2とかそう思わんかったけどな
餓狼伝説とかのが酷かったぞ
>>66
当時は完全移植なんて無理な時代だったし
それでもあれは相当頑張ったほう
餓狼なんかもの売るレベルですらなかった…
>>66
あれはあれで完成度高い移植だったよ。
容量のせいで使えないキャラいたけど。
ファイナルファイトも同上で。
タカラが移植したSNK系は色々辛い出来だったが。
>>66
龍虎の拳2はスーファミ版の方が色々本家超えてた
>>66
あれはジョイスティックじゃないとな
ファイナルファイト
>>72
1人プレイだったからクソゲー扱い
ファイナルファイト2
なんで3キャラ中2人プレイがファイナルファイトだと出来ないんだ
次世代機として衝撃受けたのはやっぱアクトレイザーだなぁ
ヴァルケンがまだ出てないとは
ファミコンと違って一人で黙々と遊んでたからかスーファミには全く思い入れがないな
センプテントリオンやったことない奴は人生損してる
マリカーとスト�Uは揺るがない
スーファミミニちょっとお値段ついてんのな作るのやめたのか
ロンチがマリオとFZEROって強いな
マリオワールドがローンチにして最高傑作だろ
ダビスタばからしてたな
F-ZEROだろ
ヴァルケンとガンハザード、あと個人的にダンマスが気に入ってた
FFとダビスタと三国志はスーファミになってから人気が出た
友達の家でやってたがんばれゴエモンシリーズ懐かしいな〜
で、ユーザーにプレゼントとかないの?
大航海時代2
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ドラクエ5
が個人的にはトップ3だな
そいやダビスタ挙げてる奴いないな。確実に名作だろ。
シレン面白いけど、寝れなくなるから仕事始めてからやらなくなったな〜
スーマリワールド
ドラクエ5
あと一つは?
>>707
マリオカートだったわ
マリオワールドそんな面白く無いわ
マリオコレクションに入ってるマリオ3のが好き
ロマサガ3 やってるわ
2の方が好きだな
ドラッケンは発売直後に新品980円で売っていた
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