高市早苗氏「切らんでええカードを切り過ぎた」石破首相のトランプ氏の車関税への対応に疑問
自動車産業は「日本にとってむちゃくちゃ大事な産業」として、「まず日本国政府としては日本の自動車産業を守るということが大事」と指摘。
続けて「例えば、ですよ。これ、自民党の環境族が聞いたらむちゃくちゃ怒ると思うんやけども…」としつつ、「私やったら、EV補助金ってやってますやん。あれをとめるとかね。あれでもうかってるの、アメリカのテスラとか、中国のBYDとか、そういう電気自動車を作ってる会社でしょ? そこで使ってる電池とかでも、結局中国製が主ですやん。その辺で補助金をとめると。それでだいたい3000億円ぐらい…、2年間とめたら。それは補助金を出してる分ですから、国としては得なわけですよね」と次々と持論を展開
(略)
首脳会談では、米北部アラスカ州の液化天然ガス(LNG)プロジェクトでは、トランプ米大統領が石破首相との会談を受けて日米共同開発を検討すると言及し、大統領令で開発加速も指示した。
「経済安全保障上は、(エネルギーの)調達先を増やす、これはOK。でも、アラスカのあの固い土の下を、すごい長いパイプラインを引くところに、もし日本が金を出さなあかんとか、参加せなあかん、やったら結構リスクがある」と指摘し、「(石破氏がそのカードを)もう切っちゃった、表に出ちゃったでしょ? でもそれはこういう(関税の交渉の)時に置いといて…」と、日本の基幹産業が大きなダメージを受けるのを避けるための交渉カードをとして温存しておくべきだったと主張した。
詳細はソース 2025/3/29
>>1
はぁ
壺のオモニが勇ましいことを言ってもね(笑)
>>1
自民が中国を儲けさせたいからやってるのに何を今さらだな
そもそも売れてないものに補助金出てないだろ
>>3
補助金枠毎年年末までもたなくね
EV補助金は欧米が止めてるから止めろよ
その前に商品券止めろよw
身内には甘い高市
もうエンジンに伸び代はない
EVだよ、まだまだ進化できる
>>7
じゃあ補助金要らないよね
>>7
責任持って買いなさい
中国のEVなんて売れてないだろ?
ほぼサクラとリーフじゃないのか
>>8
テスラは?
基幹産業の自動車産業に関税かけられた時点で外交失敗
自民党敗北
ガス抜きって思われないように早め早めの発言と実行お願いします
自民への批判を外に向けさせる手口はどこぞの国と同じ手法だなw
道路沿いに太陽光パネルOKの政党とかは全部ダメなんじゃね?
一番売れてるEVは前に比べて売れてないとおいても日産サクラだろ。
中国EVも売れてない。撤退決定ってYouTubeばっかり上がってるのに高市は何言ってんだよ。
>>74
BYDは中華メーカーだから売れないだけで、潰れかけの日産を買収して日産ブランドで出せば売れるんだぜ
どうせ日本人なんてエンブレムしか見てねぇし
その3000億円は自民党のお小遣いにするのか?
BYDは世界でHEVが売れてる。あと5年もすりゃトップ3に入るような
EV補助金はいらんな
この人人殺○遺伝子製剤で金儲け企んでるからそこだけは変えて欲しい
日本人を貧乏にして庶民は軽自動車買うのがやっとの国にした人たちが
何いってんのやらw
中国は現在EV補助金のあるものを出してない
スマホとかガソリン車にも出してる買い替え補助金っていうのはやってる
むしろ欧米日の方がEV補助金出してるよ
高市を総理に選んでおけば次の選挙、自民が大敗する事なかったのに
憐れな自民党
日本ではEV補助金だけじゃなくて、バッテリー工場を作ると半分だすし
急速電池代も急速充電設備は全額設置費用は半額まで出るし
家庭用設備には出ないとか言ってるけど昼間充電の電力プランの充電設備に対しては全額出るやり方もあるし
EV競争辞めた場合のリスクは検討してんのかな😅
外国市場がEV以外の車を締め出すリスクもあるんやで
総理になる前はまともなことを言ってるけど、なったら人が変わったように永田町病に掛かる人が大半(´・ω・`)
日本の自動車産業は世界で商売してるのだから、日本だけ見て商売出来ない
こんな事してると本当に本社を海外に移されるぞ 今でさえ日本のEVシェア2%もないんだから タイなんか15%近い
外車EVは補助金やめて50%程度の関税をかけるべき
高市は金融所得課税強化を発言してるし経済政策に明るいと思わないんだよな😅
再生エネルギー補助金を中国の太陽光パネル使用者には交付しないとか実効のある政策を打ち出せよ
こいつは上辺を糊塗するだけのペテン師だってことは消費税は福祉目的だけに使われてると嘘八百NHKで強弁した時点でバレてんのよ
意外と注目されていないEVバスなどの商用EV補助金
台数は少ないけど額と1台当たりの補助金額が大きい
1台につき「1700万円超」の補助金! EV路線バス「ヒョンデ・エレクシティ タウン」がJATAの導入補助金事業の対象車両に認定
高市の保守しぐさはシカトして、まぁEVもちゃんと作っとけ
ガラケーからスマホに乗り遅れた日本企業みたいになるぞ
EV補助金を始めた1998年は自民・公明が与党の政策
見直した2016年も自民・公明
現在3000億円のムダ金を支給しているという政策も自民・公明
このおばちゃんはアホなのか
中国がEVにシフトしたのは大気汚染がひどくなりすぎたせいだからな
本質忘れたら駄目だよ
自民のBBAが何か言ってら
EVは日本に適合してねえからな
水素車に投資したほうがずっと良いだろ
テスラは中国に敗北したから今となっては中国優遇制度てことか
補助金止めるのはいいけど、アメリカ関税への対策だからテスラ狙い撃ちで他はハズせ。
テスラ狙い撃ちが無理なら国内EVだけ外せ。
再エネ賦課金とか言うのを止めろマジで
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