緑色と黄色のロゴがトレードマークのサンドイッチチェーン店「SUBWAY(サブウェイ)」。
サブウェイ発祥の地・アメリカでは、2023年時点で2万店舗以上を展開し、マクドナルドやスターバックスなどの大手フードチェーンのなかでも店舗数第1位を誇る人気ぶり。全世界で見ても約3万7000店舗も展開しており、マクドナルドに次いで世界2位のファストフードチェーン店となっている。
一方、日本でのサブウェイは、10年前の2014年に約480店舗展開していたのをピークに、それ以降は縮小傾向。コロナ禍を経て現在は国内178店舗と、最盛期の4割にも満たない店舗数にまで減少してしまっているのだ。
【中略】
●“完成品”を求める人が多い
ズバリ、サブウェイが日本で伸び悩む理由とは何なのだろうか。重盛氏に聞いた。
「サブウェイの注文方法が日本人の国民性に合っていないということが、大きな理由の一つとして挙げられるでしょう。というのも、日本人は規格品やパッケージ商品などの“完成品”を求める人の割合が多い傾向にあるのです。そして、簡易的な注文方法を好み、素早く商品を手に取りたいという傾向がより強い
一方、サブウェイはパンの種類から、具材、ソースなどを選んで商品をカスタマイズすることが特色です。アメリカでは、このように自分好みにカスタマイズすることでオリジナリティを出せるという部分が、個を大切にする国民性と合致して、受け入れられてきました。こうした日本人とアメリカ人の国民性の違いが、両国のサブウェイ支持率が大きく異なる要因となっているのでしょう」
続きは現代ビジネス 2024/11/29
>>1
やっぱ怖いっスね、ネズミ講は…
>>1
お前バカかよ
国民性じゃなくて
日本には惣菜パンあるし
駅の売店にも、パンの専門店にも
コンビニにもあるから
サブウェイなんか勝てるわけないだろ
外国にそんなの無いじゃん
>>317
欧米はパン屋だらけだし惣菜パンもサンドイッチもすごく美味しいぞ
100%オーダーシステムのせいだよ
>>1
だいたいサブウェイって名前なのに、地下鉄に設置してないのがおかしくね?
高い
>>2
これ
半額にすりゃ売れるんじゃね?
今の値段じゃそもそも選択肢に入らない
>>2
仰せのとおりです。
小金が無いので無理です。
>>2
サブウェイくらいいつでも食べられるようになりなよ
それが、人間偉過ぎもない
貧乏過ぎもない
ちょうどいいという事なんだ
>>569
トンカツ大王じゃねーか
>>569
サブウェイ大王?
一時期あったからいちどだけ行ったで
ソースが差別の代表現代ビジネス
高い・まずい・遅い
>>7
これよね
逆になんでこれが世界2位なのか不思議やわ
スタバは浸透してるからちょっとやり方の工夫次第だろう
そもそもメニューで自分好みの個性を出したいのなら自炊しますし
日本人は自分で考えられないバカってこと?
ジャンクフードみたいな中毒性がないからでは?
あんな パサついたパン じゃダメだろ 当然
初めて入ったサブウェイ(川崎)でウーロン茶にGが浮いてたから二度と行かなくなっただけだけど?
客だけじゃなくてちょっとの融通も利かない店員も多いからな
日本人は自分で決められないからな
日本人は食を粗末にしないからな
オーリブ山盛りとか馬鹿でしょ
スタバや二郎系みたいな呪文にすればいいんじゃない?
そもそもサブウェイに限らないが、アメリカのカスタマイズ、増量はものすごい量で、しかも無料のときまである
アメリカのビッグサイズドーンが、そもそも日本では出来ないやつ
けっこうな金とるうえに少なっ!ではいらないになるわ
店で焼いてるはずなのにパンが美味しくないからな
しかも気泡が大きくてスカスカだから全然お腹にたまらない
俺は意識高いから1990年代にサブウェイ利用した
おぢになった今もBMI20くらいでストイック
サブウェイのメニューは仙人好みだから大衆に支持されない
パンを選んでる迷ってる時に店員がものすごく嫌な顔をしてたので、二度と行かない
石丸みたいなの増えてるから?
アメリカの小説にでてたので、一度行ってみたがリピするほどじゃなかったな。
日本人の好みに合わないんだろう。
似たような物を一般のパン屋やスーパー、コンビニ辺りで手軽に買って食べられるからじゃないのかな?
サブウェイが売れないのは日本人が悪いから
たぶん一度も食ったことない
サブウェイは1990年代に利用した
高田馬場の早稲田通り沿いに小さな店舗とか西新宿のビルにもあった
いつもガラガラで繁盛してる事はなく、その後フランチャイズオーナーが裁判起こして終わったと思ったが
パンが好みじゃない
昔近所にあった時は
横に移動しながらコレとコレとコレ入れてと注文するのが面倒くさかったな
パンの違いが分からなかったしw
高校の時に通学路にあって食べたけど、美味しかったけどな。新鮮なサラダも、ツナも、たっぷりで。たんなる思い出補正か?
サブウェイのパンは山崎パンより美味しくない
なぜだろう?
>>395
案外それもあるかもな
色々パン選べるが日本人の好みとする触感や香りとは違うかもしれない
食ったこと無いがサインドイッチというよりコッペパンになんか挟んでるなって見た目だな
>>415
食ったことあっても同じ印象だぞ
スタバは普通に定着してんのにな
こんなんで自分の個性出してもしゃあないやろ
日本人のパンの好みは、米粉パンみたいなモチモチ柔らかいけど弾力があるパンだと思う
靴の裏を食べるような硬めのパンは主流ではなさそう
パンの種類だけ言って普通でお願いしますって言ってる
それが原因なのなら完成品の別メニュー作ればいいにでは
米のメシの方が美味いってだけだろ
最初期(吉祥寺だったと思う)に行った パンがパサパサすぎるので二度と行かなかった
日本人の好みに全く合わせようとしないから何度やっても閉店する
逆ギレで日本人の国民性のせいだと擦り付けても何度やっても閉店する
同じカスタマイズ系のスタバや丸亀との違いは何だろうか
>>722
スタバ:意識高い系
丸亀:セルフサービス
>>722
スタバは普通に注文出来る
トールだけクリアすればOK
スタバが成功してるのって不思議だよな。何もかも高いのに。
あ○こで飲食する前提なら場所代込みの値段だと言えなくもないけど、
だったらフードメニューが貧弱すぎるし(コメダみたいに食事を兼ねるって感じじゃない)
テイクアウトなら1.5倍は高く値付けされてる印象。
やっぱマスコミ使った宣伝が上手かったのかな。
>>744
JKにまで定着したからなあ
>>744
スタバが混んでるのは禁煙で意識低い系のおっさんが居ないから
>>744
マスコミと言うよりインフルエンサー介したSNS戦略じゃね
K-POPと同じやり口
サブウェイてそんな事細かに注文しないとダメだったっけ?
これのセットでドリンクはMで
>>831
どこの標語問題かな。知事までいくのか?
>>831
パンはトーストされますか?
野菜は増量されますか?
お嫌いな野菜はありますか?
ドレッシングは◯◯でよろしいですか?
こういうの必ず日本人の特殊性を言い訳にしてるけど
単に金ないだけだろww
自分のアタマで考えない日本人には向かないんだよね
サブウェイの野菜多めのメニューは日本発祥らしいが、まあめんどくさいので…。
ワタミがSUBWAYを魔改造して日本流のサンドイッチ作ったらいいよ
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