
感染拡大のスピードが速いオミクロン株の影響で、米国では新型コロナウイルスの症例数がかつてないほど急増し、
各地の病院がコロナ患者の対応でひっ迫している。
緊急治療室が埋まる様子を医師らが伝える一方、保健の専門家らはさらなる感染拡大を防ぐため、
大みそかのパーティーは小規模かつ屋外で行うよう呼び掛けている。
米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、米国の1日当たりの新規症例数の7日間平均が30万886件と過去最高を記録した。
またニュージャージー州、ニューヨーク州、アーカンソー州、シカゴで症例数が過去最高を記録し、
病床のひっ迫が懸念されている。また感染が急拡大するアリゾナ州とニューメキシコ州には、連邦政府の医療関係者が支援に向かった。
ジョージア州では、最近6カ所の主要な医療施設で新型コロナの入院患者の数が100〜200%上昇した。
こうした医療施設は、緊急治療室で重体の患者に集中できるよう、人々に別の場所でコロナウイルスの検査を受けるよう求めている。
ルイジアナ州でも新型コロナの新規症例数が過去最高を記録し、過去2週間に新型コロナ患者の入院数が3倍に増えた。
米保健福祉省のデータによると、全国の集中治療室(ICU)の病床使用率は約78%で、22%は新型コロナ患者が占めているという。
また米疾病予防センター(CDC)と保健福祉省が30日に発表したデータによると、今週、全国の新型コロナによる死者数が1日平均1546人と、約18%増加した。
CDCは向こう4週間に新型コロナによる死者数は4万4000人を越える恐れがあると予測している。
米CDCが発表した、米国の各郡の感染状況を4つのカテゴリーに分けたもの。過去7日間の人口10万人当たり新規感染者数と陽性率に基づいたカテゴリーで、
赤色が高い(High)、オレンジ色が相当高い(Substantial)、薄い黄色が中程度(Moderate)、青色が低い(Low)と分かれている。12月28日報告のデータ
続きを読む