全文
1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。
3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。
カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。
この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。
警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。
持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。
シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。
しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。
着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。
持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。
>>1
駅に自転車とめてから電車に乗る時にヘルメットどうするか問題の答え出た?
>>1
東京23区のチャリのお巡りさんも今日からメットしてるな
中学で被ってた白いヘルメット被ろうかな
下手に頸椎やって障害者になるよりぽっくり逝った方がよくね
>>3
結局被ってない方が傷害率高そう
着けることが安全に繋がらないしハゲる
マイナポイントみたいなので釣れよ
値上がりしてるの笑えるわ
それより車道を走らせるなよ
小さい子や高齢者は転倒リスクあるから危険
>>8
歩道走ってくれた方がマシだわ
よろよろしてる年寄りのチャリ怖い
被るのはいいけどその後持ち歩くのが大変
自転車に置いてくと盗まれそうだし
ヘルメット被って
髪型が崩れるぐらいなら
死んだほうがマシだしな
ダイチャリのときはどうすればええの
フルヘルメットかぶって中核派みたいなのがエエんかいなー
まあバイクも最初はあんまし被ってなかったしな
努力義務だから、今努力してヘルメット代貯めてるとことか言えばいいの?
ヘルメット必要だと思うやつは事故とヘルメットがどういうものか調べてからにしろ
ロード乗り以外でヘルメットはマヌケだな
OGK kabutoで決まりや
バイク用ヘルメットでも実績あるしな
一時、JIS認証取り消しになったけど
製品自体に問題があったわけでもなかった
>>81
警察に卸すのそこだからな
まぁつまりそういうこと
自転車のヘルメットは使用期限が3年程度と聞いたが
>>90
しかも一回落としたり衝撃を与えたらもうダメらしいから
本当に安全の為に使うなら自転車に放置はできなくて持ち歩きw
工事現場で被ってるヘルメットでもいいのかな?
欧米人はどうしてるんだろうな。ヘルメット持ち歩くのに慣れてるんだろうか
ノーヘルチャリは通報した方がいい?
社会不適合者の証だよな
警察官がヘルメットしてないから不要だ
通勤では使わないかな
そのうち自動車でもヘルメット着用しろって言い出しそうだな
売り切れ、が最大要因なのでは
自転車に乗る人よりも歩行者のほうが付ける利点あると思うわ
俺の見立てでは3%くらいだと思う
通勤で自転車使うからさすがにヘルメット被ってる
バイク用ヘルメット被ってたらだめなのかな
自転車でスピード出しすぎなんだけど速度規制はないんだよな
もう何がしたいのか分からね
意外にヘルメットしてる人多かった
強制しないとつけないだろうよ当時のマスクみたいな同調圧力とか
電動キックボードも自転車扱いって記憶してたから、こっちも努力義務になるのかと思ったらならないんだな
ラオウは馬に乗る時もきちんとヘルメット被ってるよな
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。