2022年10月31日 20時15分
日本ハムが値上げの「逆風」に苦しんでいる。今年に入って値上げした主力商品のソーセージ「シャウエッセン」などの売上高が落ち込んでいるという。より安い商品に消費者の手が移っているようだ。
31日に発表した同社の2022年9月中間決算(国際会計基準)で、売上高は食肉価格の値上げに伴い前年同期比11.4%増の6340億円だった。一方、値上げによる買い控えが進んだ結果、事業利益は37.3%減の152億円、最終的なもうけを示す純利益は21.0%減の154億円だった。
シャウエッセンは2月に7%値上げした。さらに10月出荷分からは、1袋あたりの本数は6本に据え置いたまま、内容量を127グラムから117グラムに8%減らして「実質値上げ」した。
ハム・ソーセージの全体の販売数量はあまり変わらないが、値上げ後の4月のシャウエッセンの売上高は、1月の8割近くまで下がった。その後の回復も遅い。
一方、シャウエッセンより低価格帯の「豊潤」の売上高は伸びており、消費者の価格に対するシビアな感情がのぞく。
畑佳秀社長は「かつてない情勢の中、大変厳しい結果になった。消費者の節約志向は非常に強いと感じる」と話した。円安の進行や飼料価格の上昇なども業績に重くのしかかっている。
23年3月期の業績予想は、売上高が前期比8.1%増の1兆2700億円、事業利益は25.2%減の360億円、純利益は45.9%減の260億円を見込んでいる。(金子智彦)
>>1
俺も小さいから実質価値は上がったのかな
大きさ変えたら焼く時間が変わるやんけ
量を減らすから
ソーセージは亜硝酸Na入り食品の代表格みたいなもんだな
しゃーないから西友のPB買うわ…
ポテチもPBの良い
>>5
西友のお墨付きは妥協できる味が多いよな
>>26
西友のPBは結構しっかりしてるの多いよな
ウインナーも流石にシャウエッセンには劣るけど悪くない
俺のチ○コかよ
一皮剥こう
贅沢のときはジョンソンヴィル買う
俺のウインナーは大きいよ(ボロン)
たいして味の差ないのに価格だけ強気
俺のポークヴィッツもさらに小さくなっちゃった
けどシャウエッセンが一番美味いのよねえ
添加物てんこもりだからウインナー自体年に何回も買わないけど買うならシャウエッセン
セブン企業のだしてるウインナーがうまかったな
ざまぁみろ
貧乏人の力を舐めてたな
ウインナーとソーセージの違いをググらずに言える奴はいない
シャウエッセンがポークビッツになるのか
まあ同価格帯にはロピアの薫煙荒挽ウインナーという王者がいるからな
量を少なくする手法をやらかしたからソーセージ界隈はもう信用しないよ
ヤマザキの肉まんあんまんも小さくなったわ
美味ければいいけど
まぁ微妙な味になった
美味しくない
安くて美味いボロニアソーセージに変えた
スーパーでパッと見た感じ一番少なくて高い感じがする
贅沢しようかなって時にしか買わない
冬場バイク乗った直後みたいに小さくなっちゃうの?
すげえこと思い付いた!
シャウエッセンの袋に自分のチ○コ混ぜとけば買った人妻にチ○コ触ってもらえるんじゃね?
>>140
しまえよそのポークビッツ(´・ω・`)
>>140
よかろう、そのプロジェクトを進めたまえ
ジョンヴィルがあるからいいやと思ったがコッチはもう買えない価格帯になった
地ビールとかご当地ソーセージなんかは文句も言わずに買うのに変だよな
日本人は鶏モモ肉で我慢できるから買わないの
シャウエッセンは皮が歯応えあって旨いよな
量変わらなければ高くなっても買う層も量減っても値段変わらなければ買う層も敵に回すとか馬鹿かよ
どっちかで統一しろ
>>197
これ
本当にお粗末
年齢を重ねる毎に俺のお宝もシャウエッセンになってきた
普通に値上げだけしてりゃまだよかったのに小さくなったのは本当ダメ
アルトバイエルンとシャウエッセンてどっちが うまいの?昔はシャウエッセン好きだったけど。
シャウエッセンはカロ○ーと脂質が高いのが中高年にはマイナスだったからありがたい。
見るからに小さくなったもんな

このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。